TOPICS トピックス

CR-1コーティング~準備編~

最近昼休みに裏でこっそり筋トレしてるスタッフMです。

お昼休み後は腕と太ももが悲鳴を上げてます。

 

さて、当店で4月より取扱いを始め沢山のご依頼をいただいているCR-1ガラスコーティング

 

ご契約前やご納車時に説明はさせていただいておりますが、実際どんなことしてるの?

と思われる方もいらっしゃるかと思いますのでざっくりとですがご紹介!

 

今回ご依頼いただいたのは、

「Royal Enfield Continental GT 650」

 

 

まずは全体を水拭きしながら傷等をチェック。

 

意外かもしれませんが、新車時でも塗装面等に小傷拭き傷などがあります。

 

・・・お判りいただけますかね?

 

照明が当たってるところなんかがわかりやすいのですが細かーい傷があります。

 

この傷を磨き作業で消していきます。

 

硬さの違う2種類のバフと細かさの違う2種類の研磨材を組み合わせて磨いていきます…

 

結果はこんな感じに↓

 

照明が綺麗に反射しています(^^)/

 

細かい傷の層が無くなることによって色味が一段深くなります。

 

←磨き前:磨き後→

 

写真だとわかりにくいかもです(笑)

 

 

さて、磨きも終わったので次はいよいよ洗車です。

 

洗車前に鍵穴やマフラー等水が入って欲しくない場所に養生をしてあります。

 

 

↑洗剤の入ったバケツが2個あるのは、上周り用と下回り用に分けてあるからです。

 

バケツはもちろん、スポンジやブラシなどもわけます!

じゃないと安心できない…

 

なので、全部でスポンジが3個、ブラシが4本あり場所によって使い分けてます!

 

夏は暑いし、冬は寒いし、春は花粉で目が痒いしで洗車はなかなか大変です( ;∀;)

 

 

あ、これはCR-1用の洗車に限らずお家で洗車する方に是非やってほしいのですが、

洗車中は手袋をすることをオススメします。

 

軍手でもいいですし、私は丈夫なビニール手袋してます。

 

バイクってブレーキディスクやスプロケなどがむき出しですし、

配線をまとめているタイラップの切り口なんかで結構手を傷つけます。

 

整備中や洗車中に気づいたら手からが出てるなんてことがよくありました…(笑)

なので整備でも洗車でもグローブするようになりました。

 

さて、洗車も終わったらブロワーとタオルを駆使して完全に水気を取り除きます。

この作業が何気に時間を食います…( ;∀;)

 

後は一晩おいて乾燥!

 

次の日に施工!

 

施工編はまた後日!

 

それでは!

 

 

 

~GT-AXELの年末年始の営業日のお知らせ~

2023年12月30日(土)~2024年1月5日(金)はお休みとなります。

年末は頑張って29日まで営業していますので、実家に帰省ついでに遊びにきてくださいネ!

待ってます!

TEL